研究者情報
研究者基礎情報
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学歴
職歴
現在の職務の状況
学会
委員歴
受賞
論文
MISC
著書
講演・口頭発表等
Works
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
競争的資金等の研究課題
特許等
その他
基本情報
氏名
水川 毅
氏名(カナ)
ミズカワ タケシ
氏名(英語)
Mizukawa Takeshi
所属
長岡造形大学
職名
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
水川 毅
学歴
2006/01 2013/01 東京大学大学院 工学系研究科 先端学際工学
2001/01 2004/01 東京大学大学院 学際情報学府 学際情報学学専攻
1988/01 1988/01 Columbia University ALP
1987/01 1987/01 Seattle Pacific University ELS
1985/01 1990/01 立教大学 文学部 史学科
職歴
1990/04 2016/12 株式会社電通
2017/01 2017/06 宮越ホールディングス株式会社 執行役員(Chief Innovation Officer)
2019/03 株式会社クリークアンドリバー社 専門職
現在の職務の状況
長岡造形大学 教授 造形学部 デザイン学科
学会
2019/10 ビジネスクリエイター研究学会
2020/04 日本広告学会
委員歴
 
受賞
1987/04 留学ジャーナル/シアトル市 留学奨学金 獲得
1990/04 日産TVCMコンテスト 佳作「テクノロ爺とエコロ爺」新入社員1年目での受賞
1992/04 第32回ACC CMフェスティバル テレビCM部門 ACC賞 東京都消費者啓発「現金コーラス 虫の声」(15秒)
1993/04 第33回ACC CMフェスティバル テレビCM部門 優秀賞
2000/04 各種WEB、バナー広告賞
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2006/04 電通八火賞 優秀賞 「ホリスティック・コミュニケーション試論」
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論文
複数企業間におけるポイントプロモーションと、その消費者意識に関する実態調査 共著 広告科学 2009
MISC
 
著書
企業のためのスマホ戦略羅針盤 共著者は電通CDC次世代コミュニケーション開発部メンバー細金正隆、水川毅、神谷俊隆、加賀谷友典、中野華奈の5名 共著 朝日新聞出版 2011
講演・口頭発表等
 
Works
MIB(麺インブラック) その他 1997/04 1997/04
Summer Invited International Design Exhibition & Conference of Korean Society of Design Culture & Korea Institute of Design Research Society 芸術活動 2020/07
日本広告学会 第2回学生広告クリエーティブ賞 佳作 水川研究室 佐藤脩さんチーム 「いとおかし」 教材 2021/10
社会貢献活動
2021/11 株式会社トレードワルツ 学生デザインコンペ 株式会社トレードワルツの貿易DXパンフ 美大系コンペ
2012/04 金沢工業大学 講義&ワークショップ スマートフォンアプリによる事業開発の講義とワークショップ 計2日を年1回実施
2012/01 立教大学 現代心理学部 電通寄付講座 講師2011年〜2012年にかけ全15回講座の第10回目デジタルコミュニケーション担当
2011/06 東京情報大学 市民講座 講師 スマートフォンアプリによる最新の企業コミュニケーション事例の紹介
2011/06 MLOVEでの招待発表:ドイツで行われたモバイルカンファレンスに招待されiButterflyのビジネスモデルのプレゼンテーションを実施
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2011/04 金沢工業大学 講義&ワークショップ スマートフォンアプリによる事業開発の講義とワークショップ 計2日を年1回実施
2011/02 MWCでの招待発表:世界最大のモバイルカンファレンスであるMWC(Mobile World Congress)にiButterflyで招待を受けバルセロナの会場で世界に向けてプレゼンテーション実施
2010/01 アプリ事業のローンチ:iButterflyというスマートフォンARアプリで広告主の商品、サービスをAR蝶にして飛ばしユーザー獲得してもらうゲーミフィケーションを入れたプロモーションアプリビジネスを立ち上げた
2008/11 日本広告学会 第38回全国大会 プロジェクト研究報告会「広告コミュニケーションとしてのポイントプログラム(マイレージプロウラム)の活用事例と、そのポイントプログラムの複数企業間におけるタイアップコミュニケーション事例の研究」研究代表者 水川毅、研究メンバー 光延洋太
2008/09 日本広告学会 第5回関東部会研究会 プロジェクト研究中間報告「広告コミュニケーションとしてのポイントプログラム(マイレージプロウラム)の活用事例と、そのポイントプログラムの複数企業間におけるタイアップコミュニケーション事例の研究」研究代表者 水川毅、研究メンバー 光延洋太 コメンテーター 岸志津江
2008/05 アドバゲーム事業ローンチ:電通/ROBOTによるカジュアルゲームに広告主ロゴや商品デザインを入れ込んだコンテンツ配信ビジネスを立ち上げた
2006/04 2018/04 M.I.C(Mie Institute of Communication)広報専門学校でのWEBキャンペーン、ウェブマーケティング講義
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メディア報道
 
学術貢献活動
 
競争的資金等の研究課題
 
特許等
 
その他
業界誌 I.M.Press 2013/06
業界誌 I.M.Press 2013/09
業界誌 I.M.Press 2013/12
業界誌 I.M.Press 2014/03
WEB記事(2)WEB電通報 2013/06
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WEB記事(1)日経XTECH 2012/11
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