論文

基本情報

氏名 水川 毅
氏名(カナ) ミズカワ タケシ
氏名(英語) Mizukawa Takeshi
所属 長岡造形大学
職名
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

複数企業間におけるポイントプロモーションと、その消費者意識に関する実態調査

単著・共著の別

共著

著者

担当区分

概要

企業通貨(ポイントマイレージ)の発行量は年々増加しており、それに伴うポイントプロモーションの重要性もより増えていくと予想される。基本的にポイント発行企業は自社の顧客囲い込みのためにポイントを発行し、ポイントプロモーションを実施している。そして顧客層を拡大するために他業種とポイントの提携をし、相互送客をしている。しかし、ポイントを活用する消費者のポイント活用実態は明らかにされていない。この研究では一般消費者とポイントを積極的に活用するポイント・アクティブコンシューマーとに分けてポイントプロモーションに関する実調査をした。また企業がポイントプロモーションにおいてどのような業種と提携しているかの実態調査も行った。結果として9割以降の人々が1つ以上のポイントを貯めておりポイント・アクティブコンシューマーでは明らかに貯めているポイントの数、パターンが異なっていた。企業は業種により提携先のパターンが異なっていた

発表雑誌等の名称

広告科学

出版者

日本広告学会

50巻

開始ページ

113

終了ページ

132

発行又は発表の年月

2009

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

日本語

国際・国内誌

国際誌

国際共著

ISSN

eISSN

DOI

Cinii Articles ID

Cinii Books ID

Pubmed ID

PubMed Central 記事ID

URL

形式

無償ダウンロード

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID

担当授業科目1

担当授業科目2

担当授業科目3

主要業績フラグ