MISC

基本情報

氏名 板垣 順平
氏名(カナ) イタガキ ジュンペイ
氏名(英語) Itagaki Junpei
所属 長岡造形大学
職名
researchmap研究者コード B000242257
researchmap機関 長岡造形大学

題名

内的/外的視点による学生活動の印象評価に関する一考察

単著・共著の別

 

著者

近藤 祐未
板垣 順平

担当区分

 

概要

2006年に教育基本法が改定されると、大学の教育や研究成果を広く社会に提供し、社会の発展に寄与することが大学の役割として位置づけられた。こうした背景から、全国で大学による産学連携や地域連携に関する取り組みが広がるようになった。本研究が取り上げる大学生による活動もその一つであり、グループ、あるいはプロジェクトベースで実施される。こうした産学連携や地域連携に関する活動では、活動の主体となる学生だけでなく、そこには必ずと言っていいほど連携先となる企業や自治組織、団体などの相手が存在する。相手側には、「学生に頼めば何でもやってくれる。大学で勉強しているのだから専門的な解決策を見つけてくれる。」といった強い期待を持っている一方で、学生側には、「多くのことを頼まれすぎてしまう。自分たちのやりたいことができない。」といった不安や不満が生まれている。こうした学生側と相手側のすれ違いに関する問題は各地で起こっていると指摘されているものの1)、具体的な解決方法については、未だ検討の余地がある。本研究では、平成30年度に実施された長岡造形大学大学院のプロジェクト科目「地域特別プロジェクト演習」(以下、活動5)と記述)を取り上げ、教員による従来のアプローチだけでなく、学生の視点からもこの活動を捉え、学生活動の評価や教育効果を補完的に検証する。そして、産学連携や地域連携のような活動を実施するうえで学生が何を求めるのか、そして、このような活動はどうあるべきなのかを検討し、学生側と連携先とのすれ違いに関する問題の解決への接近を試みる。

発表雑誌等の名称

日本デザイン学会研究発表大会概要集

出版者

一般社団法人 日本デザイン学会

66

0

開始ページ

148

終了ページ

148

発行又は発表の年月

2019

査読の有無

依頼の有無

記述言語

日本語

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

10.11247/jssd.66.0_148

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

形式

無償ダウンロード

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ