MISC

基本情報

氏名 板垣 順平
氏名(カナ) イタガキ ジュンペイ
氏名(英語) Itagaki Junpei
所属 長岡造形大学
職名
researchmap研究者コード B000242257
researchmap機関 長岡造形大学

題名

HCDを軸としたワークショップにおける思考と志向の位置付け

単著・共著の別

 

著者

板垣 順平
大坪 牧人

担当区分

 

概要

これまで筆者らは,他者理解やユーザーの潜在的な欲求を発見するための手法として,フィールドワークをベースとした授業カリキュラムの組み立てを模索してきた.こうした大学の授業カリキュラムにおいては,限られた時間や場所での実施が求められることや,一度に数十名学生が受講することなど,多くの制約があることから,毎年授業カリキュラムの見直しを図る必要がある.

他方,企業や教育機関のあいだでは,人間中心設計を軸としたワークショップ(研修や授業も含む)が多く実施されるようになっている.こうしたワークショップでは,実施時間や参加人数などの制約によって多少の進行や実施内容に違いは見られるものの,ワークショップの指標や目的などに大きな差異は見られない.一方で,実施するプロセスや進め方をはじめ,人間中心設計の「人間」を捉える際の思考や志向はワークショップによって異なる.
そこで,本研究では,人間中心設計に関する二つのワークショップを対象として,それぞれのプロセスや着眼点を比較する.そして,限られた時間で円滑に他者理解やユーザーの潜在的な欲求を見出すために有効なプロセスを見出し,人間中心設計を学ぶうえで必要な仕組みを提示する.

発表雑誌等の名称

日本デザイン学会研究発表大会概要集

出版者

一般社団法人 日本デザイン学会

66

0

開始ページ

240

終了ページ

240

発行又は発表の年月

2019

査読の有無

依頼の有無

記述言語

日本語

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

10.11247/jssd.66.0_240

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

形式

無償ダウンロード

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ