論文

基本情報

氏名 小松 佳代子
氏名(カナ) コマツ カヨコ
氏名(英語) Komatsu Kayoko
所属 長岡造形大学
職名
researchmap研究者コード 1000369393
researchmap機関 長岡造形大学

題名

「書く」という行為をめぐる思想史の可能性(司会論文,フォーラム2 読み書きの思想史)

単著・共著の別

 

著者

小松 佳代子

担当区分

 

概要

本稿は、森田伸子氏のフォーラムでの発表および大幅に書き換えられた論文において、森田氏が論じようとしていた問題の射程がどのようなものであるかについて考察したものである。森田氏は、「読み書き」をめぐる思想史を主体形成との関連で問うことが発表の目的であると述べているが、その議論は主体化の問題を超えて、作文教育に体現されている近代教育思想そのものへの問い直しを迫るものであると理解した。この点を明らかにするために、まず日本の作文教育における「ありのままに」書くというイデオロギーが持っている問題構図を、J.デリダのルソー読解を参照しつつ明らかにした。そして、論文において新しく森田氏が論じたフランスの作文教育実践については、それらが生活世界における物語行為を目的意識的に教室という場で凝縮して実現しようとしたものであり、それゆえにこそ作文教育をめぐる思想において近代教育の矛盾が明らかになることを論じた。

発表雑誌等の名称

近代教育フォーラム

出版者

教育思想史学会

10

 

開始ページ

79

終了ページ

87

発行又は発表の年月

2001

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

日本語

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

10.20552/hets.10.0_79

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

形式

無償ダウンロード

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ