学校感染症や学事日程等についての重要なお知らせ (5/8更新)
政府の新型コロナウイルス感染症対策本部等からの新型コロナウイルス感染症に関する方針を受け、本学はそれに準拠し次のとおり対応するとともに、引き続き感染拡大防止に努める。 ・マスクの着用は個人の判断とし、体調がすぐれないときは着用すること。 ・変異株が出現するなどの特段の事情が生じない限り、5類感染症として対応する。(5/8~) ・学生・教職員の健康の維持、感染症予防、不安や悩みへの対応は引き続き実施していく。
・対面授業を主体として授業を実施する。 ・教室の収容定員を以下の通り変更する。大人数の講義等についても対面機会を増やすとともに、オンライン授業のメリットを活用しながら引き続き効果的に授業を実施する。 ・履修者が収容定員を超えることから遠隔授業としていた授業については、原則、令和5年度前期は計画通りに実施する。 ただし、調整できる範囲において可能なものは授業形態を変更する場合がある。
● 教室の収容定員(5/8更新)
教室 | 収容人数 |
大講義室 | 290人 |
円形講義室 | 152人 |
102演習室 | 30人 |
104演習室 | 42人 |
105演習室 | 42人 |
103講義室 | 142人 |
201演習室 | 30人 |
202演習室 | 70人 |
204演習室 | 42人 |
美術・工芸アトリエ | 42人 |
302コンピュータ演習室 | 40人 |
第3アトリエ棟 3-201~206 | 各34人 |
第3アトリエ棟 3-301~303 | 各30〜60人 |
視覚デザインアトリエB | 72人 |
●校舎利用可能時間 授業日 8:00~21:45(校舎閉鎖時刻 22:00) 非授業日 8:00~20:45(校舎閉鎖時刻 21:00) ただし、工房等の使用においては、教職員の管理が可能な時刻までとする
●事務局窓口 8:30から17:00 (土曜日・日曜日、祝日は休業) ※ 現在実施している証明書等の申請、各種相談・面談等のメール、電話、Zoomでの対応は、引き続き継続します。
●図書館 平日/授業日:9:00〜19:00 平日/非授業日:9:00〜17:00 休館日:土日・休日
●売店 営業時間:10:00~18:20 (土曜日・日曜日、祝日は休業) ※年度当初等は短縮営業の場合あり
●レストラン 昼食 10:30~14:00 夕食 17:00~19:30 非授業日は休業
・学内施設の利用は授業が優先となります。授業以外の時間で利用することができます。 ・事前に予約が必要な施設、事前予約なしで利用できる施設、学生が利用できない施設がありますので注意してください。 ・下記以外の施設は通常どおり「施設使用願」を事務局に提出し、施設予約をしてください。(現在、担当教員の許可は求めません)
区分 | 場所 | 予約方法 |
---|---|---|
予約が必要 | プロトタイピングルーム | オンライン予約システムオンライン予約システムはこちら |
撮影スタジオA,B,C,D プリンティングルームオーディオスタジオ | オンライン予約システム 【予約入力】 オンライン予約システムはこちら *定員を超えた場合は画面の下「予約済の施設」に「不可」と表示されます。時間を変えて予約してください。 【施設予約確認】 施設予約確認はこちら | |
美術・工芸学科の各工房 テキスタイルの各工房 | 各工房の予約システム | |
事前申請が必要 | 共通工房A | 「共通工房 A 利用申請フォーム」に必要事項を記入・申請 利用申請フォームはこちら |
共通工房B・C | 技術職員室に使用願提出 | |
NIDホール | 授業以外は事前申請が必要 | |
大学院共通工房 | スプレッドシートに利用日を記入したのちグーグルフォームから予約内容を送信 スプレッドシートはこちら グーグルフォームはこちら |
・課外活動は事前申請により、許可された活動のみ認めます。 ・課外活動時のみならず、授業の休憩時間、マスクを外すレストランでの飲食時、帰宅後などの日常生活においては、感染防止対策に留意してください。・クラブハウスは開錠しています
新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの学校感染症にかかった場合は登校停止となります。
大学構内には立ち入らないこと、速やかに学生支援課に連絡することを徹底してください。
登校停止期間に授業が実施される場合は公欠となります。公欠手続きについては【公欠について】を参照してください。
【公欠について】 ・公欠の詳細については、履修ガイドを参照してください ・公欠に該当する事由の発生後、速やかに公欠届(Google Form)を提出してください。 *大学Googleアカウントでログインする必要がありますので注意してください。 学生支援課:TEL 0258-21-3381 gakusei@nagaoka-id.ac.jp 教務課:TEL 0258-21-3351 gakumu@nagaoka-id.ac.jp
登校停止などで、図書の返却などができない場合の図書館サービスを紹介します。 図書等送付サービス(PDF) 地域協創課:TEL 0258-21-3361 library@nagaoka-id.ac.jp